入船亭扇治通信(第83回)   

2011年 07月 31日
 暑い日が続く候となってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
 今夏は限られた電力供給と正面から向き合わなければいけない季節です。様々な節電方法や涼を取る商品が紹介され、巷でも意識が高まってきました。皆が冷房や照明を控えている分、繁華街でも、室外機からの熱風と不必要な明かりが減って、昔のような“心地よい暑さ”に少し戻った気がします。

 まだまだこれから厳しくなる夏ですが、今はやっている涼感商品のうち、自分で試してみて満足度が高かったものを2点、ご紹介させて下さい。
 まずおすすめは、ポット型浄水器。二日酔いやら何やらで水を飲む機会は多いのですが、市販のミネラルウォーターは買って来る時重いのとペットボトルの処理が結構煩雑で、水道水もまずくはないけどちょっと後味がなァ……というので、以前から欲しかった商品ではありました。
 これからは防災用品としても必要だからと自分を納得させ、新宿の家電量販店に出かけたのですが、その品揃えの豊富なこと! ただでさえまとまった買い物が苦手な私は、こっちがいいのか、いやこれの方が効率がいいかと比較検討しているうちに目まいがしてきて、店員さんに「大丈夫ですか?」と心配されました。そんな購入の苦労に充分見合うだけのおいしい水を毎日手軽に飲んでおります。自信を持っておすすめする次第です。
 もうひとつはズバリ商品名を出しますが、タカラトミーの『ビールアワー』。缶ビールに直接取り付けて注ぐだけ。モーターの働きでガスを使用しなくても生ビールの味わいになるという優れ物。世のお父さん方に10万台の大ヒット。これも銀座の博品館で見かけてからずっと恋いこがれていた品、このたび思い切って大満足! 飲んでおいしいだけでなく注ぐのも楽しいので、我が家では子どもに交替で注いでもらったりして、ビアホール気分を満喫しております。もちろん、飲み始める前は庭に打ち水をして……。
 心の豊かさでうまく暑さとつきあいながら、楽しくこの夏を乗り切りましょう。
扇治


※ビールアワー、リンクを追加してみました。ご興味のある方はどうぞ。僕も欲しいかも……。(管理人T)
[PR]

by irifunetei_senji | 2011-07-31 00:00 | 入船亭扇治通信