入船亭扇治通信(第93回)   

2012年 05月 31日
 ようやくこの季節らしい陽気になって参りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
さてIT革命が進行中の我が家ですが、先日初心者がまずやらかすパソコンの操作ミスの定番・必要なデータ削除で冷や汗をかきました。詳しい方にはご退屈でしょうが、まあ素人の愚痴話おつきあいください。
 娘がCDプレイヤーから録りためたウォークマンの楽曲にジャケット写真や歌詞などの情報入れてやろうと一度パソコンに転送。いろいろ試したのですがうまく行かず、出かける時間が迫ったので邪魔だから今取り込んだ分削除しちゃおうどう、必要な時また移せばいいんだからとあっさり削除ボタンをクリックした瞬間、いやーな感じが。あれ、ひょっとして俺今「パソコンに転送時、ウォークマン本体からこの情報を削除」のチェックマーク、外し忘れたんじゃないか?と確認すると案の定、2年かかってこつこつ集めた239曲がかげも形もありません。
 慌てて翌日からフリーと市販の復元ソフトでサルベージする事一昼夜、回収した124曲を無事復元…出来たつもりだったのが、「情報が失われたファイルは1MBで自動的に復元するので、サイズが大きなもの(音楽だと4~5MBは必要)はあらかじめ大きめのサイズを指定して復元」の注意事項に気づかず作業したため、取り戻した曲は全て1分5秒で切れており、苦労して歌の目次を作ったようなものです。
 再度挑戦した時はその間パソコンの操作をしてしまったせいでしょうか、あらかたファイルが壊れていて10曲ほどしか復元出来ませんでした。
 どれほど嘆き悲しみ、こちらを恨むかと覚悟した娘が、「もう聞かない曲が多いし、ウォークマンの掃除になってちょうどよかった。また少しずつ集めるから、パソコンでCD情報入れてね」と言ってくれたのに救われました。お詫びの手始めに嵐の新曲初回限定版を買わされたり、懐には響きますが…。慣れない機器に向かう時はまず慎重にという事をパソコンから、人には間違いが必ずあるのだからそれを許す・納得する事を娘から教わった次第です。この件については、次回また補足させて下さい。
 30日の二人会、演目当初は違うものを予定しておりました。先月黒門亭で演じたばかりの「三井の大黒」ですが、前述のウォークマン騒ぎはその当日の事。こんな事を言うとプロが甘えてどうするとお叱りを受けそうですが、何となく胸の内落ち着かず、自分のなかで不完全燃焼だったと反省しております。師匠直伝の噺このままでは悔いが残りそうですから、あえてもう一度チャレンジさせていただく次第です。
 黒門亭で聞いて下さったお客様には申し訳ございません。でもあの時とはまた違った工夫で演じるつもりですので、よろしければまた、お付き合い下さい。お願い申し上げます。
扇治拝
[PR]

by Irifunetei_senji | 2012-05-31 00:00 | 入船亭扇治通信