入船亭扇治通信(第35回)   

2007年 07月 31日
 高温多湿のこの季節、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 先月はまた金沢〜小松にお邪魔してきました。例によっておいしいものを頂いてご機嫌の北陸ツアー、行く度にご縁ができてだんだん旅の日程も長くなり、今では1週間は当たり前になりました。次回も9月に伺うことが決定。少しでも耳新しい話題と“前より少しはうまくなったね……。”と言っていただけることを心がけております。
 今回のツアーで何より印象深かったのは、能美市の陶芸家・南繁正さん宅でのロクロ体験。粘土をロクロに載せて空気を抜いていく土上げ・土下ろしから、何とか形にしたものの縁をなめし革で仕上げるところまで、みっちりとやらせていただきました。始める前は“何だか着ているものも汚れそうだし、ちょっとさわるぐらいでいいや”と思っていたのが、やり出すと面白くて気が付けば1時間半。貴重な仕事場と材料を提供して下さった南先生ご夫妻、不器用なおじさんをつきっきりで指導にあたっていただいたお嬢様の絢子さん。本当にありがとうございます。
 そういった旅先での経験を糧に、今月も色んなところでお喋りしています。暑気払いかたがた、お出かけ下さい。
扇治拝
[PR]

by irifunetei_senji | 2007-07-31 00:00 | 入船亭扇治通信 | Comments(2)

Commented by NPOぬまづ 寺内 at 2007-07-27 11:20 x
8月18日(土)沼津笑劇場ワッハまちなか寄席開催。 扇治師匠にご出演頂く日が近くなりました。JR沼津駅南口徒歩3分の大手町会館にて14時開演です。落語の後に美味しい魚と・・・いかがでしょうか?お待ちいたしております。当日配布チラシ等準備中です。扇治師匠、どうぞよろしくお願いします。
Commented by irifunetei_senji at 2007-08-06 23:27
告知ありがとうございました。
「まちなか寄席 第9回沼津笑劇場ワッハ」
遅くなりましたが、情報アップさせて頂きました。
(管理人T)