入船亭扇治通信(第51回)   

2008年 11月 30日
 旅先で秋の深まりから冬の訪れを感ずる候となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
 おかげさまで今月は、全国色々なところへお邪魔させていただきます。8日~12日は、恒例金沢を中心とした北陸ツアー。ステーキかた瀬さん、お寿司ののり好さん、おいしくて楽しい居酒屋楽亭さんに岩久さん……。土地の味覚が嬉しい打ち上げつきの会が続きます。飲み過ぎに注意するのと、この旅は帰り道に交通機関がトラブることが多いので、最後まで油断できません。
 下旬には25日~30日まで北海道、今年も留辺蘂図書館の皆さんに呼んでいただきました。過去11年は夏の図書館まつりでしたが、今回初めて冬の噺をご披露することになります。周辺の置戸・津別でも高座を設けていただいておりますので、夏とはひと味違った扇治をお聴かせできればと思います。
 そして21日には「扇治の道も一歩から」。会場の都合で開演時刻が早まり、お仕事等おありの方にはご不自由をおかけいたしまして申し訳ございません。その分早くお聴きにもなれますから、終演後はごゆっくり……。車人形の皆さんと楽しい公開げいこをお見せいたしますので、是非お運びくださいませ。
 そういった訳で寄席の方はお休みですが、代演でちょくちょく出る機会もありそうです。協会のホームページでご確認のうえ、そちらにもお出かけいただければ。今月もよろしくお願い申し上げます。
扇治
[PR]

by irifunetei_senji | 2008-11-30 00:00 | 入船亭扇治通信