<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

入船亭扇治通信(第94回)   

2012年 06月 30日
 ようやく初夏らしい陽気となってまいりました。皆様いかがおすごしでしょうか。
 先日、この春から娘が通う中学の「学校公開」にいってきました。私のご幼少のみぎりには「授業参観」でしたが、今はこう言うのですね。中野区だけなのかな?雰囲気も昔は盛装したお母さま方のファションショーといった趣もありましたが、今はもっとくだけた感じで、ラフな格好の保護者の方が多いです。
 担任の先生が教える理科・数学・社会と見せていただきましたが、いやいや、とても勉強になりました!小学校の公開には何度か行った事がありますが、中学ともなると内容がぐっと専門的に高度に。しかもゆとり教育から一転しての新指導要領、どうやって生徒たちに興味を持たせ理解させていくか、先生方それぞれに工夫をこらしていらっしゃる。
 なかでも感心したのが、社会の若い先生。日本の時代区分を「サザエさん」の替え歌に乗せて憶えるとか、何世紀は何年から何年までかを1000円札と小銭を組み合わせての買い物にたとえる等、とてもわかりやすく楽しい授業で、時のたつのをわすれました。今でも“♪ぜんどき(前土器) じょうもん やよい こっふーん あすか なら~・・・という歌詞とメロディが頭の中でグルグル回っています。
 私も月1回国立のカルチャーセンターで講座を持たせていただいたり、学校公演や図書館寄席で講演めいた話をする機会もありますが、どうしても一方的にダッーとしゃべってしまい、聴いている方がコックリコックリ・・・。申し訳ないなとおもいます。落語はもちろんですが、それ以外でも人前でしゃべる時には聴衆を惹きつけるメリハリのある話術、こころがけたいものです。
扇治
[PR]

by irifunetei_senji | 2012-06-30 00:00 | 入船亭扇治通信

第14回 受け継がれてゆく伝統人形芝居   

2012年 06月 16日
平成24年6月16日(土)・17日(日)
開演:13:00~15:30
場所:八王子市 下恩方町1566 西川古柳座稽古場
出演:佐渡 猿入座
津軽 金多・豆蔵人形座
三木 西畑人形芝居 朝日若輝一座
八王子 車人形 西川古柳座

※全国から一流の人形劇団が集う、贅沢なフェスティバル。昨年は震災の影響で開催できませんでしたので、その時と同じ一座の方々が揃っての仕切り直しです。
 扇治は八王子の郷土芸能、西川古柳座との共演。最初にご一緒した作品「野ざらし」、久々の再演です。
 会場は高尾駅からバスで15分。陣馬山の懐に抱かれた、風情のある稽古場です。ミシュラン5つ星のおひざ元、ハイキング気分で是非、お出かけください!

お問い合わせ
八王子車人形 西川古柳座
042-652-1222
[PR]

by irifunetei_senji | 2012-06-16 00:00 | イベント告知(関東・他) | Comments(0)

浅草演芸ホール 夜の部   

2012年 06月 11日
平成24年6月11日(月)~15日(金)
出演時間:17:00~21:00

出演:市馬(トリ)
正蔵・雲助・一朝・扇辰・小燕枝・南喬・ロケット団・川柳 ほか

※扇治の出番は、17時15分~。後半は、はん治師匠が出演します。

於・お問い合わせ
浅草演芸ホール
03-3841-6545
http://www.asakusaengei.com/
[PR]

by irifunetei_senji | 2012-06-11 00:00 | イベント告知(関東・他)

両国寄席   

2012年 06月 04日
平成24年6月4日(月)
開演:18:00~20:30

出演:鳳志(トリ)・楽春・楽生・正雀・枝太郎 ほか
(扇治の出番は、18時15分~)

於・お問い合わせ
両国寄席
03-3635-7619(1~15日の18時以降のみ)
東京都墨田区両国4-30-4-10
[PR]

by irifunetei_senji | 2012-06-04 00:00 | イベント告知(関東・他)

末廣亭 上席 昼の部   

2012年 06月 01日
平成24年6月1日(金)~10日(金)
開演:12:00~16:30
(扇治の出番は、12時30分~)

出演:才賀(トリ)
小団治・ぺー・小袁治・喜多八・歌武蔵 ほか

※5日(火)・7日(木)は、出番変更または休演。

於・お問い合わせ
末廣亭
03-3351-2974
http://suehirotei.com/
[PR]

by irifunetei_senji | 2012-06-01 00:00 | イベント告知(関東・他)