人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入船亭扇治通信(第90回)   

2012年 02月 29日
 2005年以来という「寒冬」の日が続きます。皆様おかわりございませんでしょうか。
 昨年暮れ、グアム~サイパンクルーズのにっぽん丸に乗る前日に携帯の液晶が壊れました。画面にひびみたいなのが入ったなと思ったら、あっと言う間に全体に広がり操作不能に。通話機能は何でもないので強情に使えなくもないのですが、この際たからと新機種に乗り換えました。家内が手続きしてくれたその機種というのが…
 何と、iPhone4s!それもWi-Fiルーター007z経由のデータし放題フラットプランも一緒にくっつけて来ました。3年前パソコンが我々には理解出来ない理由でフリーズして以来、携帯のみで暮らしていた我が家に久々に訪れたIT革命です。サクサク動くネット画面に、初めてカラーテレビが家に来た小学校3年の時を思い出しました。
 子供が新しいオモチャを貰ったようなものですから、夢中になっていじっているうちに地下鉄の網棚に図書館の本を置き忘れる大しくじり。忘れ物では見つからず、2008年に出たもので版元にも取次ぎにもない状態、まめに新古書店を回るしかないかなと覚悟していたら…神保町古本ナビのお兄さんが「その時期の本だったらAmazonで探すのが早いですよ」と。
 早速検索すると美品で20点以上の出品が!トントンと手続きして入手、返却期限内に図書館に弁償する事が出来ました。先端機器から起きた失敗を、同じ機械から繋がるネットで取り返す。便利なツールとウェブ社会は諸刃の剣、という教えでしょうか。
 さて大変間が空いて恐縮ですが今月18日、昨年10月下席末廣亭主任興行でご協力いただいた震災復興支援募金を福島県いわき市へ届けて参ります。どんな団体の方に託しどう使っていただくのか、現地での会がすみましたら出来るだけ詳細にご報告しますのでもう少々お待ち下さい。スマートフォンと管理人さんの助けを得て、月2回以上の更新を心掛けますので…よろしくお願い申し上げます。
扇治拝

by irifunetei_senji | 2012-02-29 00:00 | 入船亭扇治通信